ただひたすらにIn your lifeが好きな話

 

こんな時期で心がどうしてもしょぼんとしてしまうので、突然ですが私がめっちゃ好きなIn your lifeという曲の話をしたいと思います。

 

少し長くなるので、このはてブロを読むより録画してある人は過去の少クラのIn your life*1を10回いや1回でも見たほうが素敵な時間が訪れます。というぐらい好きなんです。In your lifeが!!!!笑

 

仲のいいオタクと飲むと絶対1回はIn your lifeのお話ししちゃう!!!私ですが、きっとどこかに同じ想いの人がいたらうれしいなぁなんて...

 

前置きは長くなりましたがいち個人のいち解釈?想いなので居酒屋、ファミレスの隅っこでオタクがあ〜語ってんなぐらいのテンションで見て欲しいです笑

 

 

どうして私がIn your lifeが好きなのか

 

①In your lifeとの出会い

②私とIn your life

③ジャニーズJr.とIn your life

 

という3点で話していきたいと思います。

 

 

①In your lifeとの出会い

 

In your lifeと出会ったのは2018年12月6日~2019年1月27日の期間、帝国劇場で行われたJOHNNYS’ King&Prince IsLANDです。

当時私はやっとのことで就職活動を終え(面接前に手帳に挟んでいた自担を待合室で同じ就活生に見られ、いやこれは弟なんです。といもしない弟の話をしたり。ESにヤケクソにひまわりの100倍眩しいオンナとかいた痛い記憶あり)、サマステも終わりいよいよ学生最後の冬を迎えておりました。

 

もうそれはそれはずっとピーターパンシンドローム*2でずっとこの楽しい学生生活

授業中少クラ見たり(最低)、オタクと授業後のキャンパス移動でジャニの話をしたり、3限切ってジャニショ に行ったり、少クラの当落を一緒に授業中に見たり、学食でジュニア大賞を書いたり、ライブ申し込む日程を相談したり

が続けばいいのになぁと思っていました。

 

そんなときに出会いました。In your life。

この舞台で掲げられている(ジャニーさんが掲げている)

 

子供は大人になれるけど、大人は決して子供に戻れない。

 

この言葉に胸を打たれたような刺されたような思いがしました。

そしてジャニーズがいうんです。この舞台で

 

子供は大人になれるけど、大人は決して子供に戻れない。その意味を噛み締めて歩いていこう。(ニュアンス)

 

②In your lifeと私

 

人って人生の節目や問題にあった時に聴いていた曲ってめっちゃ覚えてませんか?その曲聴くとあの時青春を思い出すというか。

私の場合中学生の時(私は当時ジャニオタではなかった)部活のメンバー(過激派嵐担)の家で遊んでいたらチェーンメールが回ってきて当時はみんな怖がって沢山の人に回してしまってみんなで後悔しているときに嵐の恋はブレッキーを聴いていたという淡い?思い出。

恋はブレッキーを聴くと若かった中学時代を思い出す。 的な?笑

 

なので就職前の大4の時にすごく響いたんです。笑  In your lifeが

 

曲の冒頭が

 

戻れない時の中で子供から大人への階段を

振り返らずにただ歩く

Believe in you Believe in dream Forever

 

これを聞いた時まじかまじかまじかまーじかっ*3てなりました。

私より年下の子がこれをキラキラ光る舞台の上からで私に諭してる(違う)

私めっちゃ振り返ってんじゃん! 子供から大人への階段あがれてない泣 と思いました笑

 

憧れと夢と涙、今生きている

with love with you It's true

 

私それこそ憧れっていうか、普通に就職してだれかと結婚して普通に帰って普通に眠る。*4みたいなのを目標(誰かと結婚できるかは置いておいて)としてきたので、何か大それた夢はないのでふと寂しくなったりすることが多々あるんです。漠然とした不安ていうか。

 

でも生きている...なんとか踏ん張って生きている...そしてここで我に帰るんです笑

 

そう!!!私は生きている!!!生きてキラキラジャニーズをみている!!!それが真実!!!(情緒不安定)

 

In your life未来を見つめ

2度と戻れない今日を生きようHeart to Heart

 In your life 大人になったその時忘れないこの思い In your mind

 

もうこのサビにIn your lifeの好きが詰まってる。

私は楽しかった学生生活にしがみついて振り返ったり、あの時私の推しはいい状況にいたとかね。そんな振り返りばかりしていたけど、これからの未来に向かって過去を振り返えらず生きなきゃいけないんだ。今日この時は戻れない前に進むしかない。

っていうのと同時にこの今の思いは忘れずに自分の胸に残っていく(一個人として楽しいこと辛いことがあったこと、オタクとして嬉しかったこと悲しかったこと、悔しかったこと何といっても楽しかった思い出)って包み込んでくれてる歌詞。胸がとても暖かく熱くなりました。

 

絶対に結婚式の新郎との思い出ムービー(生まれから出会い結婚までをスライドショーで紹介するやつ)に流すと決めています。

 

だからもう一度言う。

 

大人になったその時忘れないこの思い

In your mind

 

 

③ジャニーズJr.とIn  your life

 

私はあの帝国劇場で沢山のジャニーズJr.が歌うIn your lifeがめっちゃ好き。

 

そうジャニーズJr.とIn your lifeの親和性てか神話性がほんと神話(表現と語彙力)

 

特に2番?が特にすごい

 

止まらない熱い思い 幼い日夢に見た星たちを

追いかけながら大人へ Shining star,shining earth Forever

 

『幼い日夢に見た星たち』って冷静にやばくないですか? 誰かしら輝いてるジャニーズの先輩たちを夢みてキラキラした世界へ踏み出すわけで(姉や親戚に履歴書送られてなりゆきで入ったにしてもやっぱり憧れる尊先はいるわけで)それを追いかけて成長していく.....シャイニングスター......もうジャニーズJr.じゃん....

 

あとここでshining earthを入れるのがジャニーズ...地球規模です。好き。

 

そしてここ。もうここ。

輝きと愛と挫折今感じてる

1番は憧れと夢と涙で、2番は輝きと愛と挫折。

憧れと夢を持ってジャニーズに入る。はじめは周りに圧倒されたり目まぐるしく環境が変わり涙したりする(私のよううなファンには到底計り知れないけど)そして舞台に立ち輝き、ファンから愛されてる。もうキラキラの世界で....でこの後に来る挫折、今感じてる。

 

これをJr.に歌わせるのか!?ってもう胸がいっぱいいっぱいになりました。アイドルってジャニーズって!!!!!(表現できない)

 

そしてサビ。もうやばい。二郎系ラーメンならニンニクヤサイアブラマシマシ。 (は?)

 

In your life やがて来る日に悔いのないように今を生きようHeart to Heart

 In your life 汚れのない心に刻もうこの願い In your mind

 

ジャニーズに足を踏み入れた人生。やがて来る日。このやがて来る日はどんなものなのか。ジャニーズでデビューする時なのか。言いたくないけど違う道に向かってまた踏み出すのか。それまで悔いのないように歌って踊っている.........もうサビに説明は要らない気がするもう......

 

そして私が最たる好きなラスサビ前....ここってどの曲(ジャニーズじゃないアーティストでも)語りかけてくるとこってかいいとこだと思うけどそこで

 

So keep on running この時をその夢を

抱きしめてDon't stop loving

So you can not get back 

We will go to the tomorrow

 

恥ずかしながら英語レベルが0に等しいので大体しかわからないけどわかっているかも不明(英語話せる人からしたら全然ちげーよ!ってなるかもしれないのでぜひご教授いただきたい)

 

走りつづけて。

この時を。その夢を。抱きしめて。

愛することをやめられない?愛をとめないで?

これをジャニーズJr.が歌うんですよ(何回目)

 

『走りつづける。この時をその夢を抱きしめて』

 

『もう戻れない。明日へ向かって行こう。』

 

もう振り返らずただひたすら前に向かっているんです。でもただ前を向くだけじゃなくてこの時そう、今を抱きしめてくれるんです。この今の思い(楽しい思いなのか、悔しい思いなのか、私たちに分かりし得ない想いなのか)をただ持つのではなく抱きしめて.......明日へ.....未来へ.....

 

あーあ私やっぱりジャニーズがジャニーズJr.がジャニーズでいてくれるアイドルでいてくれる自担が大好き!!!!!

 

そして最後に繰り返す

 

In your life 未来を見つめ

二度と戻れない今日を生きよう Heart to Heart

 

In your life 大人になったその時

忘れないこの思い In your mind

 

もう説明は要らないよね(放棄)

 

 

 

まとめるとIn your lifeのなにが好きかって、振り返らず未来に向かっていくのは勿論だけど、この今瞬間の思いや気持ちを置いてきぼりにしないで抱きしめて前へ未来へ引っ張っていってくれるところなんですよね。

 

In your lifeと出会った頃とは私はもう立場も違うけどあの時の舞台の思い、熱く思ったことは今も胸にあるなと思います。

また今の立場で聴いたら思うことは違うしこれを見てくださっている人にも色々な思いがとうじあったし、今もあると思うし。

 

それをぜーんぶ抱きしめてこれからも歩いていきたい。

 

In your life 未来を見つめ

二度と戻れない今日を生きよう Heart to Heart

 

In your life 大人になったその時

忘れないこの思い In your mind

 

 

以上!!!ただ単に私が好きなIn your lifeについて語る!っというはてブロでした!お付き合いありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:2019年1月4日、2019年12月6日放送

*2:大人になりきれないおとな:私的にはいつまでも子供でいたいなっていう感じ

*3:いつかのYouTubeかなんかで那須くんがリズムにのりながら言っていた

*4:ぎゅっと/Sexy Zone